【ショバフェス】「フェスララリン+異属性リスキーダブルUP」環境におけるバンド編成の調査(Parallelism Crown編)
本記事では、リズムゲームアプリ「SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)」に関する調査内容を紹介しています。
今回は、フェスララリン、リスキーダブルUPとスキルタイムUPを併せ持つ、ういうい、919の3名(以下、標準編成の3名)をバンドに編成する場合、残り2名として誰を編成すればスコアが高くなるのかについて調査しました。
本調査は以下の3つの楽曲(Expert)について行いました。各楽曲の調査内容を1曲毎に3つの記事で紹介し、最終的にまとめ記事で総括したいと思います。
楽曲名 | タイプ | 特化属性 | ノーツ数 |
---|---|---|---|
Parallelism Crown | ドキドキ | リズム | 381 |
カクレンボ | ドキドキ | メロディ | 597 |
鳴動 | キラキラ | ハーモニー | 807 |
そして第1回目の調査対象楽曲は「Parallelism Crown」です。標準編成の3名の内、特にういういと919はタイプと特化属性の関係で苦手とする楽曲です。
調査方法はコンピュータによる数値計算で、スコアアタックの予選と本選を仮想的に行い、ハイスコアランキングを決定しました。本記事では、この予選と本選の内容を紹介します。
それでは調査内容をご覧ください。
- スコアの計算はコンピュータによるシミュレーションで行っています
- 実際の環境では記事にある様なバンドを編成できない場合があります
- 記事にある様なバンド(1属性特化編成)を編成できない場合は調査結果の様にならない可能性があります
- 楽曲をフルコンボできない場合やフルコンボしてもPERFECT率によっては調査結果の様にならない場合があります
- 調査結果が未調査楽曲に当てはまらない可能性があります
- MISSブレイクやMISSバスターを持つメンバーを編成したバンドでは調査結果の様にならない場合があります
調査内容
標準編成の3名(下表)と残り2名のバンドでParallelism Crownのスコアアタックを行い、スコアが高くなるバンド編成を調査した。
名前 | タイプ | リズム | メロディ | ハーモニー | アクティブスキル | 潜在能力 | スコア・コンボ補正UP | スキル発動率 | スキル効果時間 | スキルクールダウン 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ララリン | ワクワク | 9,059 | 9,003 | 13,397 | I’ll Be New Dawn+ | リズム、メロディを 50%UP | レイジン楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | ほんの少し 増加 | 少し延長 | 少し短縮 |
ういうい | キラキラ | 4,056 | 3,950 | 9,940 | リスキーダブルUP++ | スキルタイムUP+ | レイジン楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | 少し延長 | ほんの少し 短縮 |
919 | キラキラ | 4,135 | 10,036 | 4,283 | リスキーダブルUP++ | スキルタイムUP+ | クロモス楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | ほんの少し 延長 | 少し短縮 |
- レアリティはSSRのみ表記する
- ステータスはフル強化状態、かつボーナス加算後の値を掲載している(ドキドキタイプのみボーナス発生)
- 「スコア・コンボ補正UP」列から右側はレゾナンスソウルの特殊効果である
- 「スコア・コンボ補正UP」列の赤色は今回の調査対象楽曲で適用される効果である
以下に、バンドの残り2枠に編成する候補、調査手順、バンド編成のイメージを説明する。
バンドの残り2枠に編成する候補
過去の調査結果を踏まえて、リスキー系統スキル、レアスコアUPスキル、および潜在コンボUPの3カテゴリから、バンドの残りの2枠に編成する候補を以下のように選出した。
リスキー系統スキルカテゴリの候補
名前 | タイプ | リズム | メロディ | ハーモニー | アクティブスキル | 潜在能力 | スコア・コンボ補正UP | スキル発動率 | スキル効果時間 | スキルクールダウン 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デルミン | ドキドキ | 11,538 | 4,772 | 4,797 | リスキースコアUP++ | スキルタイムUP+ | ましゅましゅ楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | ほんの少し 増加 | 少し延長 | 少し短縮 |
ロム | キラキラ | 9,672 | 3,947 | 4,105 | リスキースコアUP++ | スキルタイムUP+ | シンガン楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | ほんの少し 延長 | 少し短縮 |
ジョウ | ドキドキ | 4,867 | 12,039 | 5,036 | リスキースコアUP++ | スキルタイムUP+ | ドキドキ楽曲各1% どこゆび楽曲各2% | 少し増加 | 少し延長 | ほんの少し 短縮 |
SSRデルミン | ドキドキ | 9,134 | 3,704 | 3,943 | リスキースコアUP+ | スキルタイムUP+ | ましゅましゅ楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | ほんの少し 増加 | 少し延長 | 少し短縮 |
SSRういうい | キラキラ | 3,377 | 3,161 | 7,745 | リスキーダブルUP+ | スキルタイムUP+ | レイジン楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | 少し延長 | ほんの少し 短縮 |
SSR919 | キラキラ | 3,166 | 7,731 | 3,461 | リスキーダブルUP+ | スキルタイムUP+ | クロモス楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | ほんの少し 延長 | 少し短縮 |
レアスコアUPスキルカテゴリの候補
名前 | タイプ | リズム | メロディ | ハーモニー | アクティブスキル | 潜在能力 | スコア・コンボ補正UP | スキル発動率 | スキル効果時間 | スキルクールダウン 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シュウ☆ゾー | ドキドキ | 14,414 | 4,236 | 4,417 | レアスコアUP++ | スキルリキャスト DOWN+ | ドキドキ楽曲各1% トラクロ楽曲各2% | 少し増加 | 少し延長 | ほんの少し 短縮 |
以前、レアスコアUPとスキル発動率UPを組み合わせた時のスコアについて調査し、その時はイマイチな結果であった。しかし、スキルリキャストDOWNと組み合わせた時のスコアに興味があり、今回選出した。
潜在コンボUPカテゴリの候補
名前 | タイプ | リズム | メロディ | ハーモニー | アクティブスキル | 潜在能力 | スコア・コンボ補正UP | スキル発動率 | スキル効果時間 | スキルクールダウン 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ほわん | ドキドキ | 12,165 | 4,884 | 5,083 | リカバースコアUP++ | ドキドキコンボUP+ | ましゅましゅ楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | ほんの少し 延長 | 少し短縮 |
吽 | ドキドキ | 11,582 | 4,603 | 4,945 | スコアUP+++ | ドキドキコンボUP+ | 徒然楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | 少し延長 | ほんの少し 短縮 |
セレン | ドキドキ | 8,784 | 5,196 | 5,406 | リズムスコアUP+ | ドキドキコンボUP+ | アルカレ楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | ほんの少し 延長 | 少し短縮 |
ういうい | キラキラ | 10,052 | 4,103 | 4,192 | リズムスコアUP+ | レイジンコンボUP+ | レイジン楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | 少し増加 | 少し延長 | ほんの少し 短縮 |
調査手順
調査手順は以下の通り。
- カテゴリ毎にスコアアタックの予選を行い、各カテゴリのスコア上位2名を本選出場とする
- 予選通過者の全組み合わせで本選を行い、スコアランキングを決定する
なお、本選では予選の結果を再利用し、必要な組み合わせだけ計算した。また、デルミンとシュウ☆ゾーは、それぞれスペックの関係とライバル不在の関係で無条件で本選出場とした。
バンド編成のイメージ
予選、本選におけるバンド編成のイメージは以下の通り。
1枠 | 2枠 | 3枠 | 4枠 | 5枠 | |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | ララリン | ういうい | 919 | 候補者1 | 候補者2 |
サポート | 固定 | 固定 | 固定 | 固定 | 固定 |
サポートに編成するブロマイドは固定の5名だが、バンドの総合力を最大化するため、サポート値が高いブロマイドをドキドキタイプのメンバーのサポートに編成するよう調整した。
調査環境・条件
調査した環境・条件は以下の通り。
- バンド
- サポートにはリズムサポート値が高い5名(神リズムサポート持ち)を編成する
- 全てのメンバー・サポートはフル強化状態とする(好感度・限界突破段階・ブロマイドLv・各種スキルLv全てMax、レゾナンスソウル2 Lv10・潜在解放状態)
- レゾナンスソウル特殊効果:スキル発動率に関する効果以外は発動
- プレイ条件
- ステージ効果:+42%
- やりこみ設定:140%
- ノーツ判定:Full Perfect
- その他
- ハイスコアは1つのバンド編成につきスコアを1万回計算した時の最大値とした
- ハイスコアとは別に平均スコア、スキル発動率100%とした場合のスコアも参考値として掲載する
- 平均スコアの誤差はどれも±2万程度(信頼係数95%)。掲載は割愛する
- レアスコアUP++のスキル発動率は30%として計算した
予選の結果
リスキー系統スキルカテゴリ、および潜在コンボUPカテゴリの予選の結果は以下の通り。
リスキー系統スキルカテゴリの予選の結果
予選通過確定のデルミンと他の候補を組み合わせてスコアアタックを行い、以下のような結果となった。
順位 | 4枠 | 5枠 | ハイスコア | Topとの差 | スキル発動率 100%のスコア | 平均スコア |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | デルミン | SSRういうい | 12,856,875 | 0 | 12,692,547 | 9,907,700 |
2 | デルミン | ロム | 12,679,615 | -177,260 | 12,313,012 | 9,795,318 |
3 | デルミン | SSR919 | 12,574,988 | -281,887 | 12,322,703 | 9,819,919 |
4 | デルミン | ジョウ | 12,471,161 | -385,714 | 12,474,543 | 9,769,624 |
5 | デルミン | SSRデルミン | 12,444,241 | -412,634 | 12,131,647 | 9,823,858 |
- 標準編成の3名(バンドの1枠〜3枠)は掲載を割愛する
以上より、リスキー系統スキルカテゴリでの本選出場者は、デルミンとSSRういういに決まった。
潜在コンボUPカテゴリの予選の結果
「リスキー系統スキルカテゴリの予選の結果」と同様に、予選通過確定のデルミンと他の候補を組み合わせてスコアアタックを行い、以下のような結果となった。
順位 | 4枠 | 5枠 | ハイスコア | Topとの差 | スキル発動率 100%のスコア | 平均スコア |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | デルミン | 吽 | 13,052,781 | 0 | 12,513,755 | 10,164,137 |
2 | デルミン | ほわん | 12,997,664 | -55,117 | 12,562,705 | 10,215,970 |
3 | デルミン | ういうい | 12,637,226 | -415,555 | 12,268,739 | 10,046,910 |
4 | デルミン | セレン | 12,442,973 | -609,808 | 12,237,276 | 10,078,670 |
以上より、潜在コンボUPカテゴリの本選出場者は、吽とほわんに決まった。
本戦の結果
本選は、デルミン、SSRういうい、シュウ☆ゾー、吽、ほわんの5名を組み合わせてスコアアタックを行い、以下のような結果となった。
順位 | 4枠 | 5枠 | ハイスコア | Topとの差 | スキル発動率 100%のスコア | 平均スコア |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | シュウ☆ゾー | デルミン | 13,339,312 | 0 | 13,322,001 | 10,496,568 |
2 | シュウ☆ゾー | SSRういうい | 13,173,162 | -166,150 | 13,094,717 | 10,209,592 |
3 | シュウ☆ゾー | 吽 | 13,065,806 | -273,506 | 13,028,716 | 10,437,196 |
4 | デルミン | 吽 | 13,052,781 | -286,531 | 12,513,755 | 10,164,137 |
5 | デルミン | ほわん | 12,997,664 | -341,648 | 12,562,705 | 10,215,970 |
6 | シュウ☆ゾー | ほわん | 12,943,485 | -395,827 | 13,078,957 | 10,480,926 |
7 | デルミン | SSRういうい | 12,856,875 | -482,437 | 12,692,547 | 9,907,700 |
8 | SSRういうい | ほわん | 12,650,609 | -688,703 | 12,213,407 | 9,808,308 |
9 | SSRういうい | 吽 | 12,475,354 | -863,958 | 12,160,189 | 9,750,811 |
10 | ほわん | 吽 | 12,456,298 | -883,014 | 12,071,908 | 10,013,437 |
以上より、シュウ☆ゾーとデルミンの組み合わせでスコアが最も高くなることがわかった。
また、潜在コンボUPは健闘したものの、元々コンボ補正が高い編成であるためか、今一つという結果になった。
番外編
潜在コンボUPカテゴリの予選通過者はアクティブスキルが弱く、ステータスも現時点では突出していないため、2022年2月18日から開催されているガチャに登場するロージアを、調査楽曲用にカスタマイズして本選を行ってみた。ロージアのスペックは以下の通り。
名前 | タイプ | リズム | メロディ | ハーモニー | アクティブスキル | 潜在能力 | スコア・コンボ補正UP | スキル発動率 | スキル効果時間 | スキルクールダウン 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロージア | ドキドキ | 14,421 | 4,159 | 4,364 | リズムスコアUP+ | ドキドキコンボUP+ | クリクリ楽曲各1% ワクワク楽曲各2% | ほんの少し 増加 | 少し延長 | 少し短縮 |
「本選の結果」を含めた番外編の結果は以下の通り。
順位 | 4枠 | 5枠 | ハイスコア | Topとの差 | スキル発動率 100%のスコア | 平均スコア |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ロージア | デルミン | 13,568,838 | 0 | 12,893,345 | 10,622,642 |
2 | ロージア | シュウ☆ゾー | 13,530,542 | -38,296 | 13,425,944 | 10,906,055 |
3 | ロージア | ロージア | 13,428,563 | -140,275 | 12,797,511 | 10,887,431 |
4 | シュウ☆ゾー | デルミン | 13,339,312 | -229,526 | 13,322,001 | 10,496,568 |
5 | シュウ☆ゾー | SSRういうい | 13,173,162 | -395,676 | 13,094,717 | 10,209,592 |
6 | シュウ☆ゾー | 吽 | 13,065,806 | -503,032 | 13,028,716 | 10,437,196 |
7 | デルミン | 吽 | 13,052,781 | -516,057 | 12,513,755 | 10,164,137 |
8 | ロージア | SSRういうい | 13,025,305 | -543,533 | 12,518,810 | 10,212,882 |
9 | デルミン | ほわん | 12,997,664 | -571,174 | 12,562,705 | 10,215,970 |
10 | シュウ☆ゾー | ほわん | 12,943,485 | -625,353 | 13,078,957 | 10,480,926 |
11 | デルミン | SSRういうい | 12,856,875 | -711,963 | 12,692,547 | 9,907,700 |
12 | ロージア | ほわん | 12,839,293 | -729,545 | 12,444,579 | 10,453,116 |
13 | ロージア | 吽 | 12,660,942 | -907,896 | 12,403,956 | 10,438,382 |
14 | SSRういうい | ほわん | 12,650,609 | -918,229 | 12,213,407 | 9,808,308 |
15 | SSRういうい | 吽 | 12,475,354 | -1,093,484 | 12,160,189 | 9,750,811 |
16 | ほわん | 吽 | 12,456,298 | -1,112,540 | 12,071,908 | 10,013,437 |
以上より、ロージアを編成したバンドがハイスコアランキングTop1~3を独占するという結果になった。
3位のバンド編成はロージア級のブロマイドを2枚編成する場合を想定している。
まとめ
今回は、フェスララリン、リスキーダブルUPとスキルタイムUPを併せ持つ、ういうい、919の3名をバンドに編成する場合、残りの2名として誰を編成すればParallelism Crownのスコアが高くなるのかについて調査しました。
数値計算によるスコアアタックを行い、その結果、以下のことがわかりました(2022年2月22日時点)。
- シュウ☆ゾーとデルミンを編成するとスコアが最も高くなる
- シュウ☆ゾーとSSRういういの編成でもまずまずの結果となる
- 潜在コンボUPを持つ既存のブロマイドを編成しても前述の編成には及ばない
- 2022年2月18日から開催されているガチャに登場するロージアのように、高ステータス・潜在コンボUP・強アクティブスキルを持っていれば最前線に立てる
Parallelism Crownはノーツ数が少ないため、基本的に潜在コンボUPはかなり活躍できます。しかし、今回の調査のように他のブロマイドによってコンボ補正が十分に確保できる場合、コンボ補正を常時上げる潜在コンボUPより、スコアUPに特化したスキルと潜在能力を持つブロマイドを編成した方が良い結果になりました。
しかし、ハイスペックな潜在コンボUP持ちであれば、このような不利な状況でも活躍できることもわかりました。
また、シュウ☆ゾーが良い結果を出していますが、これはアクティブスキルと潜在能力の効果もあるのでしょうが、ステータスの影響も大きいと思われます。
次の記事では、同調査を「カクレンボ」にて行った内容を紹介したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません