【ショバフェス】低ステータスブロマイドの使い所とその条件は?

2020年9月19日

本記事では「SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)」の低ステータスブロマイドの使い所とその条件について調査した内容を紹介します。

所長

この記事はこんな人にオススメ
・ バンド編成を最適化したい

楽曲をプレイする際、その楽曲のノーツの偏りに合わせてバンドを編成するとスコアが上がります。例えば、メロディノーツが多い楽曲をプレイするのであれば「ステータスのメロディ値が高いブロマイドをバンドに編成する」といった具合です。

特に1属性のノーツ数が全体の6割を占める1属性特化楽曲をプレイする場合は、その属性のステータスのみに特化した1属性特化ブロマイドが非常に強力です。この1属性特化ブロマイドの中でもさらにステータスが高いブロマイドは基本的に期間限定ガチャで手に入れることができます。

バンド編成時、このような強力なブロマイドを潤沢に所有しているのであれば悩むことはありませんが(別の悩みはあるかもしれませんが)、まだゲームを始めたばかりの人強力なブロマイドを十分に入手できていない人は悩むことが多いと思います。

ここでワクワクタイプのメロディ特化楽曲をプレイすることを考えてみましょう。バンド編成は4名まで決まり、最後のメンバーをワクワクタイプの下記2名まで絞り込みました。

ヒメコリカオ
リズム31533707
メロディ46033653
ハーモニー33016285
総合力1105713645
アクティブスキルメロディスコアUP+ダブルUP+++
パッシブスキルオートP+

編成済みの4名の詳細にもよるとは思いますが、あなたなら最後のメンバーとしてどちらを選びますか?

ヒメコはメロディ特化・低ステータス、リカオはハーモニー特化・高ステータスです。いくらメロディ特化楽曲をプレイするとは言え、メロディ値1000ほどのアドバンテージでヒメコはリカオにスコアで勝てると思いますか?

ということで、本記事では低ステータスブロマイドの使い所とその条件を調査するため、この2名をそれぞれ編成したバンドでスコア対決させてみた内容について紹介したいと思います。なお、スコア対決はシミュレーションにより行います。

ヒメコとリカオのスコア対決の調査環境

最初にヒメコとリカオのスコア対決を調査した環境について説明します。

スコア対決に使用した楽曲

まず、ヒメコとリカオのスコア対決の調査に使用した楽曲を紹介します。

現在開催中のツアーイベント「名探偵ルフユ!! 〜怪盗☆69面相からの予告状〜」の課題曲の中からメロディ特化楽曲と、比較のためにリズム・メロディ特化楽曲特化属性のない楽曲を調査に使用します。

調査に使用する楽曲

  • メロディ特化楽曲
    • 「No problem!!」Mashumairesh!!
    • 「1/300000000」フカシギミック
    • 「シンデレラストーリー」Mashumairesh!!
    • 「Falling Roses」シンガンクリムゾンズ
    • 「あすいろ恋模様」クリティクリスタ
  • リズム・メロディ特化楽曲
    • 「Forbidden」BUD VIRGIN LOGIC
  • 特化属性のない楽曲
    • 「キミと☆Are You Ready?」トライクロニカ

メロディ特化楽曲はヒメコに有利な楽曲ですが、後述する属性比率によってはその度合いが変わるため色々な楽曲で試してみます。

なお、調査を行った楽曲難易度はHARD・EXPERTです。

次に、各楽曲の属性ノーツ数と属性比率を確認します。

属性ノーツ数

各楽曲の難易度毎の属性ノーツ数は以下の通りです。ノーツ数の比は、メロディ特化楽曲はどれも「1:3:1」、リズム・メロディ特化楽曲は「2:2:1」、特化属性のない楽曲は「1:1:1」です。

難易度HARDの属性ノーツ数
楽曲 リズム  メロディ ハーモニー ノーツ数
No problem !!8625686428
シンデレラストーリー6820568341
Falling Roses4112341205
1/3000000007321873364
あすいろ恋模様6619966331
Forbidden16016077397
キミと☆Are You Ready?848585254
難易度EXPERTの属性ノーツ数
楽曲 リズム  メロディ ハーモニー ノーツ数
No problem !!114341114569
シンデレラストーリー105314105524
Falling Roses6720367337
1/300000000117353117587
あすいろ恋模様118350118586
Forbidden18818889465
キミと☆Are You Ready?122122122366

属性比率

ここで属性比率を計算すると以下のようになりました。

難易度HARDの属性比率
楽曲 リズム  メロディ ハーモニー
No problem !!1.002.481.02
シンデレラストーリー1.223.701.00
Falling Roses1.073.701.00
1/3000000001.003.291.03
あすいろ恋模様1.002.901.10
Forbidden1.701.521.00
キミと☆Are You Ready?1.001.221.01
難易度EXPERTの属性比率
楽曲 リズム  メロディ ハーモニー
No problem !!1.002.401.01
シンデレラストーリー1.193.611.00
Falling Roses1.093.771.00
1/3000000001.003.191.00
あすいろ恋模様1.002.901.11
Forbidden1.741.571.00
キミと☆Are You Ready?1.031.261.00
属性比率とは

属性比率とは、楽曲においてリズム・メロディ・ハーモニーの各ノーツがトータルスコアにどれだけ貢献できるかを計算によって求めた比率です。属性比率を計算することで、2属性特化楽曲や属性均等楽曲の実際の特化属性を定量的に知ることができます

属性比率は楽曲の譜面情報、コンボ補正、スキル効果を考慮して計算します。スキルはコンボUP+++、スコアUP+++、ダブルUP+++を1-2-2で編成して、比率は10000回計算した値の平均を使用しています。各スキルはLv.10として計算しています。

なお、属性比率は楽曲のフィーバー前後のノーツ分布を見ることで傾向を把握できます。


メロディ特化楽曲の中では「No problem !!」だけメロディの比率が極端に低くなっており、準メロディ特化楽曲となってしまいました。「あすいろ恋模様」もメロディの比率が若干低いです。メロディ特化のヒメコにとってこれらは不利な楽曲となりそうです。

また、「Forbidden」と「キミと☆Are You Ready?」はメロディの比率が絶対的に低いため、ヒメコにとっては元々不利な楽曲です。

スコア対決に使用したバンド

次に、ヒメコとリカオのスコア対決の調査に使用したバンドを紹介します。

調査対象ブロマイド

冒頭でも紹介しましたが、今回の調査対象であるヒメコとリカオのブロマイド情報を確認しておきましょう。ステータスは「リズム/メロディ/ハーモニー(総合力)」を表しています。

ヒメコリカオ
タイプワクワクワクワク
レベル6060
好感度MAXMAX
ステータス3153/4603/3301(11057)3707/3653/6285(13645)
アクティブスキルメロディスコアUP+(Lv.10)ダブルUP+++(Lv.10)
パッシブスキルオートP+(Lv.6)

ヒメコには「GOOD以上をPERFECTにする」パッシブスキルがあります。後述しますが、この調査ではノーツ評価は全てPERFECTとして扱うため、無視してもらって良いです。

調査対象バンド

調査対象バンドのメンバーはヒメコとリカオを除いて共通です。各バンドの情報は以下の通りです。「オートP+」以外のスキルは全てLv.10です。

ヒメコ軍リカオ軍
ステータス17025/45650/17800(80475)17579/44700/20784(83063)
アクティブスキル「コンボUP+++」 x 1
「スコアUP+++」 x 1
「ダブルUP+++」 x 1
「メロディスコアUP+」 x 2
「コンボUP+++」 x 1
「スコアUP+++」 x 1
「ダブルUP+++」 x 2
「メロディスコアUP+」 x 1
パッシブスキル「オートP+」 x 1
両バンドの情報

ここで各バンドのステータスのアドバンテージを確認しておきましょう。調査対象メンバー以外は共通であるため結局は調査対象2名のステータスの差であり、以下の通りです。また、この表はタイプ一致ボーナスを考慮しています。

ヒメコ軍リカオ軍
リズム37834448(+665
メロディ5523(+11404383
ハーモニー39617542(+3581
両バンドのステータスのアドバンテージ(赤字)

その他の調査環境

その他の調査環境は以下の通りです。

  • やりこみ設定倍率:130%
  • ノーツの評価:全てPERFECT
  • 試行回数:各楽曲毎に10,000回

比較するスコアはシミュレーションによりある楽曲を10000回プレイした時のスコアの平均です。

また、シミュレーションにおけるスキルの時間・発動確率に関しては、以前に行った調査結果を使用しています。詳細を知りたい方は下記ブログを確認してみてください。

ヒメコとリカオのスコア対決の調査結果

それではヒメコとリカオのスコア対決の結果を楽曲毎に紹介します。最後にちょっとしたおまけがあります。

No problem !!でスコア対決した結果

「No problem !!」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,562,2042,086,4341,832,300
リカオ1,594,7622,106,2271,832,645

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,638,5492,208,1421,923,731
リカオ1,636,0682,187,5291,920,588

シンデレラストーリーでスコア対決した結果

「シンデレラストーリー」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,710,4612,262,2852,015,410
リカオ1,688,9162,254,2841,976,075

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,896,2902,401,0272,133,762
リカオ1,829,0752,371,2812,091,069

Falling Rosesでスコア対決した結果

「Falling Roses」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,542,8642,192,3511,853,073
リカオ1,464,4002,143,7481,823,651

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,624,9252,282,2751,954,057
リカオ1,568,5872,255,4091,928,698

1/300000000でスコア対決した結果

「1/300000000」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,655,3232,389,1791,975,798
リカオ1,597,0012,344,1711,930,441

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,793,9732,481,6672,127,706
リカオ1,775,0222,441,1762,069,836

あすいろ恋模様でスコア対決した結果

「あすいろ恋模様」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,562,3412,269,1781,871,764
リカオ1,590,2352,241,3071,860,875

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,820,9792,526,5542,106,528
リカオ1,809,4992,513,9732,076,689

Forbiddenでスコア対決した結果

「Forbidden」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,227,0861,760,4771,483,416
リカオ1,300,5911,795,0191,519,319

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,270,7311,832,8681,539,418
リカオ1,347,6261,887,4291,577,836

キミと☆Are You Ready?でスコア対決した結果

「キミと☆Are You Ready?」でスコア対決した結果は以下の通りです。

難易度HARDの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,244,7761,650,0801,449,424
リカオ1,238,3681,738,9311,487,267

難易度EXPERTの結果

最小スコア最大スコア平均スコア
ヒメコ1,296,8221,727,5021,526,725
リカオ1,306,7651,774,7931,558,831

スコア対決のまとめ

これまでのスコア対決結果をまとめます。

楽曲HARDEXPERT
No problem !!引き分け引き分け
シンデレラガールヒメコ勝利ヒメコ勝利
Falling Rosesヒメコ勝利ヒメコ勝利
1/300000000ヒメコ勝利ヒメコ勝利
あすいろ恋模様ヒメコ勝利ヒメコ勝利
Forbiddenリカオ勝利リカオ勝利
キミと☆Are You Ready?リカオ勝利リカオ勝利

1属性特化楽曲では「No problem !!」を除いてヒメコの勝利、1属性特化楽曲以外ではリカオの勝利という結果になりました。「No problem !!」についてはメロディの属性比率が低いため引き分けという結果になりました。

おまけ

調査対象のヒメコのスキルは「メロディスコアUP+」ですが、これを他のスキルに変えてシミュレーションした結果も載せておきます。ステータスはどれも同じでヒメコのスキルを変えただけです。この結果より、1属性特化楽曲ではメロディスコアUPの効果が大きいことがわかります。

No problem !!

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,562,2042,086,4341,832,300
コンボUP+++1,581,9362,078,6601,810,781
スコアUP+++1,578,3852,061,0751,816,499
ダブルUP+++1,558,4742,084,7121,821,341
タップスコアUP+1,551,0612,042,0571,818,145
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,638,5492,208,1421,923,731
コンボUP+++1,633,4532,174,0321,897,762
スコアUP+++1,650,3082,155,7241,904,224
ダブルUP+++1,603,7522,160,8501,905,752
タップスコアUP+1,653,7682,154,8501,914,358

シンデレラストーリー

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,710,4612,262,2852,015,410
コンボUP+++1,696,0852,222,4341,974,126
スコアUP+++1,727,3772,257,6061,974,054
ダブルUP+++1,663,4932,229,8381,977,731
タップスコアUP+1,719,4562,213,1081,969,504
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,896,2902,401,0272,133,762
コンボUP+++1,800,1222,372,9932,086,141
スコアUP+++1,860,4252,338,3912,095,090
ダブルUP+++1,809,4732,354,6342,091,285
タップスコアUP+1,836,1482,315,3502,076,244

Falling Roses

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,542,8642,192,3511,853,073
コンボUP+++1,504,4922,220,2921,815,379
スコアUP+++1,466,4732,184,7901,808,498
ダブルUP+++1,435,2352,155,6211,825,552
タップスコアUP+1,428,9782,099,2311,772,388
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,624,9252,282,2751,954,057
コンボUP+++1,601,2292,294,4851,913,045
スコアUP+++1,585,5192,264,2231,910,779
ダブルUP+++1,545,4562,264,8171,931,958
タップスコアUP+1,566,4892,202,6641,890,435

1/300000000

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,655,3232,389,1791,975,798
コンボUP+++1,606,6922,314,9171,931,601
スコアUP+++1,601,5132,301,7301,928,573
ダブルUP+++1,638,7712,325,7191,928,007
タップスコアUP+1,579,3642,282,9301,921,724
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,793,9732,481,6672,127,706
コンボUP+++1,803,5382,422,0912,070,784
スコアUP+++1,782,7342,406,4092,078,035
ダブルUP+++1,748,6202,500,3182,067,125
タップスコアUP+1,713,9232,414,8042,068,081

あすいろ恋模様

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,562,3412,269,1781,871,764
コンボUP+++1,565,0072,258,1071,855,144
スコアUP+++1,554,9912,211,9611,850,214
ダブルUP+++1,558,4742,243,4401,850,641
タップスコアUP+1,554,5172,199,2361,845,835
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,820,9792,526,5542,106,528
コンボUP+++1,741,2652,479,5102,061,882
スコアUP+++1,768,1952,517,5902,069,535
ダブルUP+++1,782,1612,455,1682,068,179
タップスコアUP+1,797,1952,433,1422,060,758

Forbidden

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,227,0861,760,4771,483,416
コンボUP+++1,262,2471,741,3171,486,790
スコアUP+++1,256,8161,754,2821,484,692
ダブルUP+++1,279,9871,728,6621,486,925
タップスコアUP+1,264,7281,682,3521,467,205
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,270,7311,832,8681,539,418
コンボUP+++1,286,1121,865,6151,539,882
スコアUP+++1,306,9111,873,3251,540,559
ダブルUP+++1,327,0461,862,4961,548,757
タップスコアUP+1,318,6631,790,3921,521,549

キミと☆Are You Ready?

難易度HARD
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,244,7761,650,0801,449,424
コンボUP+++1,221,3261,638,2201,446,524
スコアUP+++1,234,3821,640,3821,443,567
ダブルUP+++1,199,3441,653,9721,447,253
タップスコアUP+1,225,3501,632,6111,434,640
難易度EXPERT
ヒメコのスキル最小スコア最大スコア平均スコア
メロディスコアUP+1,296,8221,727,5021,526,725
コンボUP+++1,228,4991,712,5721,518,916
スコアUP+++1,261,1451,693,1011,519,790
ダブルUP+++1,275,3751,727,9711,519,501
タップスコアUP+1,236,4481,659,2121,490,463

まとめ

今回は「低ステータスのメロディ特化のヒメコ」と「高ステータスのハーモニー特化のリカオ」をそれぞれバンドメンバーとして編成しスコア対決させて、ヒメコの使い所を調査した内容を紹介しました。結果はメロディ特化楽曲であればヒメコを選んだ方が平均スコアが高いという結果になりました。平均スコアの差はわずかでしたが、周回することを考えると後々効いてくると思います。

また、メロディ特化楽曲でヒメコがリカオに勝てたのは、ヒメコのアクティブスキルが「メロディスコアUP」であったことも大きな理由です。これに関しては以前の記事で「メロディ特化楽曲ではメロディスコアUPは最高のパフォーマンスを発揮する」という内容を紹介しています。気になる方は下記記事もぜひ読んでみてください。

これまでの内容を整理すると以下の通りです。

低ステータスブロマイドの使い所

  • 1属性特化楽曲
低ステータスブロマイドを1属性特化楽曲で使える条件

  • 他に特化属性値の高いブロマイドがない
  • 他の候補とのステータスの差について、非特化属性の合計が特化属性の4倍程度以内
    (今回であれば、メロディ値の差=1140、その他値の差の合計=4246)
  • アクティブスキルは「属性スコアUP」
    (他の候補とのステータスの差がもう少し小さければ他のスキルでもOK)

以上、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。