【ショバフェス】バンド編成のポイント-ハイスコアデータ【スコア・コンボ補正UP系潜在能力編】

2021年9月23日

本ページでは以下記事のハイスコアデータを掲載しています。

追加編成のための調査環境・条件

ハイスコア上昇率の調査でスコアUP割合が高いスキルと潜在コンボUPの相性が良いことがわかったため、スコアUP艦隊よりもスコアUP割合が高い編成で計算したハイスコアも載せる。

以下、そのための追加分。

  • バンド
    • ライフ:4,500
    • アクティブスキル編成
      • スコアUP+++ × 2 + リスキースコアUP++ × 3(以下、スコアUP × 2 + リスキースコアUP × 3)
    • パッシブスキル
      • くいしばり+ × 2
  • 補足
    • スキル編成について
      • リスキースコアUPを含む編成では、鳴動で1万回に10回程度ライブ失敗、その他楽曲ではライブ失敗なし

ハイスコアデータ

潜在能力 × 1

  • どの楽曲・どのスキル編成でも潜在コンボUPのハイスコアが最も高い
  • 潜在スコアUPと潜在ダブルUPについて
    • スキルやコンボ継続によるコンボ補正が小さい場合は概ね潜在ダブルUPの方がハイスコアが高い
    • スキルやコンボ継続によるコンボ補正が大きい場合は概ね潜在スコアUPの方がハイスコアが高い
  • スキルとの組み合わせ
    • 「リスキースコアUPを含む編成 × 潜在コンボUP」のハイスコアが概ね最も高い
    • カクレンボでは「ダブルUP艦隊 × 潜在コンボUP」のハイスコアが高いが、ダブルUPと楽曲の相性が良いためだと考えられる(カクレンボのノーツ分布に対してダブルUPのクールタイム・効果時間が噛み合っている)
    • コンボUP艦隊やスコアUP艦隊のような元々ハイスコアが高くないスキル編成では、潜在能力の底上げがあってもハイスコアは低い

潜在能力 × 2

「潜在能力 × 1」から変化した点
  • 概ね潜在ダブルUPの方が潜在スコアUPよりハイスコアが高くなった
  • スキルとの組み合わせ
    • カクレンボにおける潜在コンボUPとの組み合わせではリスキースコアUPを含む編成がダブルUP艦隊のハイスコアに肉薄してきた
    • カクレンボ以外における潜在コンボUPとの組み合わせではスコアUP艦隊がダブルUP艦隊のハイスコアに肉薄してきた(特に鳴動)

潜在能力 × 3

「潜在能力 × 2」から変化した点
  • スキルとの組み合わせ
    • カクレンボにおける潜在コンボUPとの組み合わせではリスキースコアUPを含む編成がダブルUP艦隊のハイスコアを超えた
    • 鳴動における潜在コンボUPとの組み合わせではスコアUP艦隊がダブルUP艦隊のハイスコアを僅差で超えた

潜在能力 × 4

「潜在能力 × 3」から変化した点
  • 特になし

潜在能力 × 5

「潜在能力 × 4」から変化した点
  • スキルとの組み合わせ
    • Parallelizm Crownにおける潜在コンボUPとの組み合わせでもスコアUP艦隊がダブルUP艦隊のハイスコアを超えた

私がリリースしているショバフェスサポートアプリ「BandMaker」では、最新ブロマイドや楽曲の情報を確認したり、編成したバンドを評価したりすることができます。バンド評価は一部の楽曲のみ対応していますが、バンド編成の参考になると思いますので、是非ダウンロードして活用してみてください( iOS限定でスミマセン)。

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