レゾナンスソウルのスキル発動率UPの効果はどの程度か?【ショバフェス】
本記事では、リズムゲームアプリ「SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)」におけるレゾナンスソウルの「スキル発動率UP」の効果について調査した内容を紹介しています。
調査内容
ある楽曲を周回プレイし、レゾナンスソウルのスキル発動率UPの効果がある場合のアクティブスキルの発動率を求めた。
アクティブスキルの発動率の求め方、代表的なアクティブスキル固有の発動率、フィーバー中の効果については以下の記事を参照のこと。
調査した楽曲
楽曲「永遠なんて嘘ばかりだった」で調査した。
調査したスキル発動率UPの効果
レゾナンスソウルのスキル発動率UPの効果には「ほんの少し増加」「少し増加」「かなり増加」の3種類が存在している。レゾナンスソウルのレベルを上げることでどの効果が発動するかはキャラクター毎に異なり、発動する効果の組み合わせとしては以下の3種類のみである。よって、以下の効果のいずれかが発動する場合のスキル発動率を調査した。
- スキルの発動率「ほんの少し増加」
- スキルの発動率「少し増加」
- スキルの発動率「少し増加+かなり増加」
調査したアクティブスキル
以下のアクティブスキル(スキルLvは最大)について、レゾナンスソウルのスキル発動率UPの効果がある場合のスキル発動率を調査した。
アクティブスキル | 固有の発動率 |
---|---|
コンボUP+++ | 40%(推定値) |
スコアUP+++ | 40%(推定値) |
ダブルUP+++ | 40%(推定値) |
リスキースコアUP++ | 未調査 |
リカバースコアUP++ | 未調査 |
I’ll Be New Dawn+ | 未調査 |
あんたも歌う?+ | 未調査 |
なお、下4つのアクティブスキルの固有の発動率は未調査だが、上3つの発動率(40%)と同一であると仮定した(表記上は全て「中確率」で発動するため)。よって、今回の調査ではアクティブスキルを区別せずにスキル発動率UPの効果毎にアクティブスキルの発動率を求めた。
調査結果
調査結果は以下の通り。なお、フィーバー中のアクティブスキルの発動率は、以前の調査によってフィーバー前の約2倍になることがわかっている。
フィーバー前のアクティブスキルの発動率
スキル発動率UP の効果 | 試行回数 | 発動回数 | 発動率(推定値) | 発動率の 95%信頼区間 |
---|---|---|---|---|
ほんの少し増加 | 739 | 295 | 39.9% | 36.4%〜43.4% |
少し増加 | 651 | 290 | 44.5% | 40.7%〜48.4% |
少し増加+かなり増加 | 608 | 382 | 62.8% | 59.0%〜66.7% |
フィーバー中のアクティブスキルの発動率
スキル発動率UP の効果 | 試行回数 | 発動回数 | 発動率(推定値) | 発動率の 95%信頼区間 |
---|---|---|---|---|
ほんの少し増加 | 512 | 438 | 85.5% | 82.5%〜88.6% |
少し増加 | 496 | 461 | 92.9% | 90.7%〜95.2% |
少し増加+かなり増加 | 473 | 473 | 100.0% | 100.0%〜100.0% |
まとめ
今回は、レゾナンスソウルの「スキル発動率UP」の効果について調査した内容を紹介しました。調査したアクティブスキルの固有のスキル発動率を全て同一であると仮定し、フィーバー前、フィーバー中のスキルの発動率を調査しました。総合的に判断し、レゾナンスソウルのスキル発動率UPの効果は概ね以下のようになることがわかりました。
- ほんの少し増加:約2%増加
- 少し増加:約5%増加
- かなり増加:約15%増加
また、強化によってレゾナンスソウルのスキル発動率UPの効果が「少し増加+かなり増加」となるキャラクターは、中確率で発動するアクティブスキルであればおそらくほぼ全てがフィーバー中に必ず発動すると考えられるため、少ない回数でハイスコア更新をねらえそうです。
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