【ショバフェス】ステータスとスコアの関係とは?4つの観点から調査
「SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)」の最初の記事として「バンドステータスとスコアの関係」について調査した内容を紹介したいと思います。
この記事はこんな人にオススメ
・ ステータスとスコアの関係を詳しく知りたい
・ スコア計算を考える上での基礎知識を知りたい
スコアアップのポイントに関してショバフェスの公式サイトによると
もっとも重要なのは、
引用:FAQ | SHOW BY ROCK!! Fes A Live
リズムゲームに臨むバンドメンバーのステータスです。
とあります。ということで、スコアはステータスに比例すると仮定して、ステータスあたりのスコア(以下、「スコア/ステータス」と表します)を色々な観点から見ていきます。
ちなみに、この調査結果は今後の記事にも登場する予定なのでしっかりと押さえておいてください。
また、結論は「ステータスあたりのスコアは、ステータスの種類やバンド編成によらず同じ、楽曲により異なり、楽曲難易度が上がると下がる」です。
ステータスとスコアの関係を調査する環境
ステータスとスコアの関係を調査する環境は以下の通りです。
- バンドメンバーのタイプ:楽曲タイプと不一致
- やりこみ設定:100%
- ステージ効果:10%
- ノーツの処理:全てPERFECT判定
- その他:スコアの確認はスキル未発動時に行なった。ノーツ処理(※)時のコンボ数は50未満
※ノーツ処理とはノーツを「タップする」「長押しする」「フリックする」ことの総称として今後使用します。
調査を行いやすくするため、ステージ効果以外のスコアボーナスが発生しない環境で調査しました。本当はステージ効果も切りたかったのですが、そもそもステージ効果の切り替えはできないし、ステージ効果の初期値は2%なのでこれは諦めました。
バンドステータスのおさらい
念の為、バンドステータスについておさらいしておきます。
バンドステータスはバンドに編成したメンバーのステータスを3つの種類毎に集計したものです。ライフも含めると4つですが、ライフはスコアに関係しないため除外して考えます。
そして、3つのステータスとは「リズム」「メロディ」「ハーモニー」ですが、ライブ中に降ってくるノーツの種類(属性)にもこの3つがあります。
そして冒頭で「スコアはステータスに比例する」と仮定していましたが、上記を踏まえてこれを言い換えると「3種類のノーツのスコアは対応するバンドステータスに比例する」となります。例を挙げると「リズムノーツのスコアはバンドステータスのリズムに比例する」です。
ノーツ属性はノーツの見た目からはわからないよ。ノーツをタップした時にトータルスコアの下にスコアと一緒に表示されるアイコンからわかるよ。
ステータスとスコアの関係の調査
それではステータスとスコアの関係を調査した内容を紹介します。調査項目は以下の通りです。
- ステータスの種類とスコア/ステータスの関係
- バンド編成とスコア/ステータスの関係
- 楽曲難易度とスコア/ステータスの関係
- 楽曲とスコア/ステータスの関係
ステータスの種類とスコア/ステータスの関係の調査
最初に、ステータスの種類とスコア/ステータスの関係を調査します。ゲームシステム上、これらのパラメータは平等に扱われるべきなのでおそらく同じ値になると思います。
ステータスの種類とスコア/ステータスの関係を調査する方法
ステータスの種類とスコア/ステータスの関係を調査する方法ですが、適当にバンドを編成して下記楽曲をプレイし、各ステータスの「スコア/ステータス」を比較します。
- プレイ楽曲:YES!アイドル♡宣言
- 楽曲難易度:EASY
ステータスの種類とスコア/ステータスの関係を調査した内容
ステータスの種類とスコア/ステータスの関係を調査するために収集したデータを以下の表にまとめました。
リズム | メロディ | ハーモニー | |
---|---|---|---|
バンドステータス | 2200 | 1566 | 1614 |
スコア | 1134 | 807 | 832 |
スコア/ステータス | 0.5154545455 | 0.5153256705 | 0.5154894672 |
表中のバンドステータスは「バンド編成画面に表示される値」、スコアは「ライブ中に表示される値(ステージ効果10%加味)」を表しています(以下、同じ内容を表します)。
ほぼ予想通りの結果となりました。値が一致していないのは、スコアの端数処理の関係だと思います。また、実際はスコアがステータスの一次関数で決まるのかもしれません。
何れにしても、ステータスあたりのスコアはステータスの種類によらず同じと考えて問題なさそうです。
バンドメンバーを強化してバンドステータスのリズムの値がメロディの2倍になれば、リズムノーツのスコアはメロディノーツの2倍になるということだね。
バンド編成とスコア/ステータスの関係の調査
続いて、バンド編成とスコア/ステータスの関係を調査します。バンドステータスが違えばスコアも違ってきますが、スコア/ステータスは同じになると思います(違ってしまうと特定のキャラを優遇していることになってしまうので)。
バンド編成とスコア/ステータスの関係を調査する方法
バンド編成とスコア/ステータスの関係を調査する方法ですが、バンドステータスの異なる2つのバンドで下記楽曲をプレイし、各バンドの「スコア/ステータス」を比較します。
- プレイ楽曲:YES!アイドル♡宣言
- 楽曲難易度:EASY
バンド編成とスコア/ステータスの関係を調査した内容
バンド編成とスコア/ステータスの関係を調査するために収集したデータを以下の表にまとめました。
リズム | メロディ | ハーモニー | |
---|---|---|---|
バンドステータス | 2200 | 1566 | 1614 |
スコア | 1134 | 807 | 832 |
スコア/ステータス | 0.5154545455 | 0.5153256705 | 0.5154894672 |
リズム | メロディ | ハーモニー | |
---|---|---|---|
バンドステータス | 2071 | 2928 | 2017 |
スコア | 1067 | 1509 | 1040 |
スコア/ステータス | 0.5152100435 | 0.5153688525 | 0.5156172533 |
こちらも予想通りで、ステータスあたりのスコアはバンド編成によらず同じと考えて問題なさそうです。
バンドメンバーを入れ替えてバンドステータスのリズムの値が前の2倍になれば、リズムノーツのスコアは前の2倍になるということだね。
楽曲難易度とスコア/ステータスの関係の調査
続いて、楽曲難易度とスコア/ステータスの関係を調査します。これはどうなるでしょうか。
楽曲難易度とスコア/ステータスの関係を調査する方法
楽曲難易度とスコア/ステータスの関係を調査する方法ですが、あるバンドで下記楽曲を異なる難易度でプレイし、各難易度の「スコア/ステータス」を比較します。
- プレイ楽曲:YES!アイドル♡宣言
楽曲難易度とスコア/ステータスの関係を調査した内容
楽曲難易度とスコア/ステータスの関係を調査するために収集したデータを以下の表にまとめました。
楽曲難易度 | スコア/ステータス |
---|---|
EASY | 0.515 |
NORMAL | 0.255 |
HARD | 0.088 |
EXPERT | 0.074 |
この結果から楽曲難易度が上がるにつれてステータスあたりのスコアは下がることがわかりました。
これは楽曲難易度を上げると総ノーツ数が増えるので、トータルスコアを抑えるための調整ということだね。
楽曲とスコア/ステータスの関係の調査
最後に、楽曲とスコア/ステータスの関係を調査します。これはどうなるでしょうか。
楽曲とスコア/ステータスの関係を調査する方法
楽曲とスコア/ステータスの関係を調査する方法ですが、あるバンドで2つの楽曲を同じ難易度でプレイし、各楽曲の「スコア/ステータス」を比較します。難易度は「EASY」で調査しました。
楽曲とスコア/ステータスの関係を調査した内容
楽曲とスコア/ステータスの関係を調査するために収集したデータを以下の表にまとめました。
リズム | メロディ | ハーモニー | |
---|---|---|---|
バンドステータス | 2200 | 1566 | 1614 |
スコア | 1134 | 807 | 832 |
スコア/ステータス | 0.5154545455 | 0.5153256705 | 0.5154894672 |
リズム | メロディ | ハーモニー | |
---|---|---|---|
バンドステータス | 2200 | 1566 | 1614 |
スコア | 907 | 645 | 665 |
スコア/ステータス | 0.4122727273 | 0.4118773946 | 0.4120198265 |
これらの結果から楽曲によってステータスあたりのスコアは異なることがわかりました。つまり、ある楽曲のノーツのスコアを計算しようとする場合、対応するステータスに楽曲固有の係数をかける必要があるということですね。
この内容は今後の記事にも登場する予定だよ。
まとめ
今回は、「バンドステータスとスコアの関係」を色々な観点から調査しました。その結果、以下のことがわかりました。
- ステータスの種類によらず同じ
- バンド編成によらず同じ
- 楽曲難易度が上がると下がる
- 楽曲により異なる
なんとなくわかっていたけど実際に調査して数値を比較してみることで改めてこれらの関係を知ることができました。特に、「スコア/ステータス」は楽曲難易度が同じなら楽曲によらず固定かな?と思っていたので調査して良かったです。
以上、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
【関連】スコアを上げるために押さえておくべき8つのポイント
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません