リンクUPとリスキーダブルUPの最適な編成比は?【ショバフェス】
本記事では、リズムゲームアプリ「SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス)」で、スコアを効率的に上げるための「リンクUP持ちブロマイドとリスキーダブルUP持ちブロマイドの最適な編成比」について調査した内容を紹介しています。
ライブでスコアを効率的に上げるにはスキル等でスコアとコンボ補正をバランス良く上げることが重要です。
現環境でスコアを大きく上げる代表的なアクティブスキルと潜在能力の組み合わせは、「リンクUP系スキル×スキルタイムUP」、コンボ補正については「リスキーダブルUPスキル×スキルタイムUP」です。
項目 | リンクUP++ | リスキー ダブルUP++ |
---|---|---|
スコアUP割合 | 15〜150% | 40% |
コンボ補正UP割合 | 0% | 40% |
単純スコア倍率 (50コンボ未満時) | 115〜250% | 196% |
今回はこれらのアクティブスキル・潜在能力を持つブロマイドの編成比を色々と変えて実験的なライブ(シミュレーション)を行い、スコアを効率的に上げるための最適な編成を調査しました。
さらに今回は、レゾナンスソウル3のLv9の効果「スコア10%UPコンボ補正10%UP」も考慮して調査しています。
調査内容
リンクUPまたはリスキーダブルUPを持つブロマイドを編成したバンドでライブを行い、どのような編成でスコア(ハイスコア)が高くなるのかを調査した。調査は3つの楽曲で行った。
調査に使用したバンド
今回の調査は既存のブロマイドだけでは行えないため、以下の仮想ブロマイド(キャラクター)を5枚ほどバンドに編成して調査することにした。
項目 | 値 |
---|---|
特化属性ステータス | 約26000(サポート値込み) |
非特化属性ステータス | 約6000 |
アクティブスキル | リンクUP++、または リスキーダブルUP++(スキルLvは最大) |
パッシブスキル | なし |
潜在能力 | スキルタイムUP+ |
RS1-Lv4の効果 | スキル発動率増加(調査には加味しない) |
RS1-Lv8の効果 | なし(楽曲と合致しないものとする) |
RS2-Lv3の効果 | スキル効果時間延長(少し) |
RS2-Lv6の効果 | スキルクールダウン時間短縮(少し) |
RS2-Lv9の効果 | なし(楽曲と合致しないものとする) |
RS3-Lv3の効果 | スキル効果時間延長(かなり) |
RS3-Lv6の効果 | スキルクールダウン時間短縮(かなり) |
RS3-Lv9の効果 | 「なし」または 「スコア10%UPコンボ補正10%UP」 |
ステータスの値はある既存ブロマイドのRS3-Lv9の値を使用している。リンクUP++のスコアUP割合は150%(最大値)とした。
また、アクティブスキルとRS3-Lv9の効果のみ可変パラメータである。バンドのRS3-Lv9の効果としては「スコアUPコンボ補正UPなし」から各10%刻みで「スコア50%UPコンボ補正50%UP」まで変更できるため、この6つの条件においてアクティブスキルの最適な編成比を調査した。
調査した楽曲
今回の調査で重要なパラメータの1つであるコンボ補正値は、ライブでコンボ数を増やしていくことでも増加するため、その最大値が異なる以下の3つの楽曲(Expert)で調査することにした。
- Parallelism Crown(ノーツ数381、最大コンボ補正35%)
- カクレンボ(ノーツ数597、最大コンボ補正55%)
- 鳴動(ノーツ数807、最大コンボ補正80%)
ライブを行う際はプレイする楽曲のタイプと特化属性に合うようにブロマイドのタイプとステータスを調整している。
その他の調査の条件
本調査におけるその他の条件は以下の通り。
- プレイ条件
- ステージ効果:+56%
- やりこみ設定:140%
- ノーツ判定:Full Perfect
- その他
- ハイスコアはスコアを1万回計算した時の最大値とした
調査結果
各楽曲における調査結果は以下の通り。なお、リスキーダブルUP5枚編成でもライブが失敗することは一度もなかった。
Parallelism Crownにおける調査結果
- RS3-Lv9の発動数によらず、リンクUP4~3枚編成が最適
- リンクUP5枚編成よりリンクUP2枚編成の方がスコアが高くなる傾向がある
カクレンボにおける調査結果
- RS3-Lv9の発動数によらず、リンクUP4~3枚編成が概ね最適
- RS3-Lv9の発動数が多い場合、リンクUP5枚編成の選択もあり
- リンクUP5枚編成よりリンクUP2枚編成の方がスコアが高くなる傾向がある
鳴動における調査結果
- RS3-Lv9の発動数によらず、リンクUP4~3枚編成が概ね最適
- RS3-Lv9の発動数が多い場合、リンクUP5枚編成の選択もあり
- リンクUP5枚編成の方がリンクUP2枚編成よりスコアが高くなる傾向がある
まとめ
今回は、スコアを効率的に上げるための「リンクUP持ちブロマイドとリスキーダブルUP持ちブロマイドの最適な編成比」について調査した内容を紹介しました。
その結果、以下のことがわかりました。
- 調査したどの楽曲においても、RS3-Lv9の発動数によらず、リンクUPとリスキースコアUPの編成比は「4:1」または「3:2」が概ね最適
- ノーツ数が比較的多い楽曲であれば、RS3-Lv9によるブーストでリンクUP5枚編成の選択もあり
この結果から、各タイプ・特化属性毎にリスキーダブルUP持ちブロマイドは少なくとも1枚は確保しておいた方がよさそうです。
ただし、実環境の場合はブロマイド毎にステータスやレゾナンスソウルの効果が異なるため、今回の結果から多少ずれると思われます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません